先日開催した、モミリースのレッスンのご報告。
緑のグラデーションが配分も美しくて素敵な仕上がりでした。
フィトンチッド満載のグリーンの土台のリース。
毎年いろんなリースのレッスンをしますが、
このモミのリースのレッスンはついつい自分も一個作ってしまうくらい
好きなリースです。(そして処置に困る)
会場の入り口において、ウエルカムリースに使おうかな、というお話に
居合わせた生徒さん全員思わず「すてき・・・」とためいきでした。

こちらは何と言ってもこのナタマメがかっこいい!
バナナじゃありませんよナタマメですよ!
こういう使い方ってなかなかできない。
横に伸びたツルの加減も秀逸かと。

こちらは、そのツルをリースの上下にあしらった作品です。
全体のバランスもグー。
ずっと以前も、アトリエに来てくださった方。
ずっと、一会ブログを読んでくださってるんだなあということに
こうして記事を書きながらもほのかに感激しております。
写真で見ると小さく見えるので

サイズ感がわかっていただけるように
手に持っていただきました。

こちらのお二人はもともとミニリースをふたつ作られる予定でしたが
当初の予定よりやや大きくなり
もうひとつのリースはご自宅へお持ち帰り。
無事にできましたでしょうか?
オオトリはこちら。
全体に荒いし、バランスももう少しですけれど、勢いがいい。
そしてこのオレンジやコットンにかぶせたナッツのデザインが
独創的ですばらしい。と思うわけです。
この方は花の仕事をしている若い男性。
小さくきれいにまとめるよりも、このくらいの力、強さを持っているほうが
絶対にこれから伸びると思います。
こちらの方は、一会とコンサルタント契約も結んでくださっていて、
先ほど、先週末のウエディングの写真が届いたところです。
今までやったことがないウエディングの経験に、
「できるかなあ」というご相談。
「いや、あなたなら絶対できます!賭けてもいい!」と
太鼓判を100万回押しての製作、
そして届いた装花のご報告写真に、ひとり、ここで拍手をしています。
ある人の、成長の瞬間に立ち会うこと。
それは講師としては最高の美酒です。
ブラボーだぜ。
でも明日、細かいダメだしは電話にて細かくさせていただきます。
(たたかれて伸びるタイプかと思いますので)
(だって手で作る仕事なんて、たたかれてなんぼですよ)
(歩く道の幅は、広ければ広いほどいいんですよ)
歩く道の幅
http://ichiecarpe.exblog.jp/3446777/
では皆様今日も本当にお疲れ様でした。
あ!
だらだら書いてたら、12月のレッスンのことを忘れてしまった。
ええと14日水曜の夜は比較的あいています。
・・・
・・・
眠くなったのでまた明日ちゃんと書きます。
ぐー。
おつかれさまでした。



