長くなったこのシリーズの最終回です。

昨年11月に横浜のアルテリーベ様という会場へ
お届けした新婦様から、たくさんのお写真と
メールをいただいたのでご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブーケも装花も素敵でとにかくかわいくて。感激でした。
白ブーケはまさに思い描いていたイメージどおり。
シンプルエレガントの世界でした。色ブーケはみなに
「あじさいとランなんて、なかなかない素敵な組み合わせ!」、
とっても「らしい」よと、褒めてもらいました。

あと、彼が入場の時も退場の時も。隣で「いい香りがする♪」と
常々うっとりしてました。(笑)
わたしはヘアースプレーをかけられ過ぎて、
鼻がきかなかったのですが。。。

祭壇装花
リハーサルの時に祭壇装花の素敵さに惚れぼれして。
ほんとに巧みで自然で。でも豪華で。可愛くて
白とグリーンでとわがまま言っちゃったけど。
素敵すぎて、言っちゃって良かったな、なんて思っちゃいました。。
ランが使われていて、バジェットは大丈夫だったのかしら?
とか、気になっちゃいましたよ。
やっぱり生花の中で式を挙げられて幸せでした。
こちらも喜んでお持ち帰りいただきました。
願いをかなえていただき、ありがとうございました。

エントランス。
シンプル清楚&キュートでした♡
着替えをしているお部屋から、何度も何度も
バランスをみて調節をしてくだっさている姿が見えて。
なんだか胸がキュンとしました。


会場装花。
どんな器を使われるのかすごく楽しみにしてました。
そしたら、シックな陶器で。
すごく会場にマッチしていて、わたしの好きな感じで。
目にして安心して嬉しくて涙ぐんでしまいました。。
担当の方にも「微妙な淡い色が好みです」と言っていただき。
帰りには女子陣で争奪戦をしたようでした。(笑)
わたしの手元には残念ながら残りませんでしたが、
喜んでもらえてすごく嬉しかったんです。

いま手元に色ブーケとケーキ装花があります。
ホテルでも水をつけたりして、なんとかがんばってくれてます。
ケーキ装花が期待より、ずっとずっと豪華で、かわいくて。
ありがとうございました!

あとは写真で見られるのを楽しみにしてます。
カメラマンさん、たくさん撮ってくれてるといいのですが。。

先生に無理して、装花をお願いしてしまったこと。
無理してお願いしているのに、「おまかせ」と言えなくて
不安になってイロイロ余計なことを言ってしまったり。。
わたし自身、自分がもどかしくて。

先生もきっと同じモヤモヤみたいなのを抱えてらっしゃるの
じゃないかとか。悩ませてしまったのではないか?とか。
すごくナーバスになった時期もありました。
なんだか申し訳なくて、ちょっと悲しくて。。

でも、本当に岩橋先生にお願いして良かったんです。
今回の結婚式、なによりも満足したのはお花でした。
当日に思い通りに行かなくて、ハラハラ
ちょっとイライラしたこともたくさんありまして。。
それを癒してくれたのが、目の前に溢れるお花だったんです。
もっと目を見開いていっぱい見とけばよかった。。
もっといっぱい写真撮ってください!って言えばよかった。

とにかく、3連休に無理をして力を尽くして下さったこと。
会場に足を運んでくださったこと。お声をかけていただいたこと。
心より感謝しております。ホントにホントに素敵でした。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いただいたたくさんのお写真はどれもとても素敵で
紹介しきれなくて、それが悔しいくらいです。

一会では原則としてすべての新婦様とのやりとりを
主宰の私自身がしており、
いっぱいいっぱいになってくると
お返事が滞ったりしてご心配をおかけしてしまうことが
きっと、自分が思っている以上に
たくさんあるんだろうなとあらためて思いました。
しかし、仕事がたいへーん!と
ここで書き散らかしても、寝ぼけてても、トリアタマでも、
新婦様のことをいつもほんとに大事に思っております。

当日、ふと甘い香りに気がついたり
それで緊張がとけたり、
言葉が出てくる糸口になったり、

手間のかかる生花をわざわざ
わずか数時間のために飾るのは、
きっと、そういうことのためだと思っています。

本当にありがとうございました。
では皆様今日もお疲れ様でした。