・・・・・・・・・・・・・・・・
当日、メイン席ではさぞ緊張するのだろう、と思っていたのですが、
一会さんのお花を見ていると心がほぐれ、自然と笑顔になりました。
花の色、形の美しさ、質感、グリーン、実もの、動き、流れ、
その素敵さは一言で形容できませんが、とても美しかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・
という言葉からはじまる
長いメールをいただきました。
全文はさすがにかなわず、考えて悩んで
少しずつ抜粋させていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・
お色直しはカラードレスではなくお花でチェンジしました。
バラ、実もの、リボン、、、どれも素敵で、新郎もとても気に入っていました。
多くのゲストから「本当によく似合っている」
と褒められ、「え、同じドレスなの?」という声もあり、
印象をガラリと変えてくれたお花たちに感謝しました。

一般的に「花飾りはドレスに草花の汁がつきますよ」と言われます。
今回、万一付いたとしても意に介さないつもりでお願いしましたが、
一会さんの花飾りは、テーピングで処理された上に、リボンの上に固定されていて、
全く心配なく、そのお心遣いに、大変感動いたしました。

美容&アテンド担当さんが「花飾りはクルクル動くものが多いのですが、
お花屋さんがきちんと処理されているので大丈夫です。」と仰ってました。
自分の願いによって当日スタッフさんを困らせたら申し訳ないな(でもやる)、と
思っていましたので、この点もとても有難かったです。


後日、写真を見て、
より一層幸せな気持ちになれるのも、お花のいいところですね。

友人から貰ったメイン卓の写真をみて、初めて気が付いたのですが、
一会さんのブログで紹介されていた
お花をたくさん集めた中で、一番好きだった写真、
あの素敵な装花に良く似ていました!
ダメモトでお伺いして、やはり予算があわず、涙をのんで諦めたはずなのに、
岩橋さんはどんな魔法を使ってくださったのだろう?と心が震えました。

一会さんのブログに出会え、本当に幸運でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

朗らかで、お話がいつも魅力的な花嫁様でした。
お打ち合わせをしてとても楽しくあっというまに
時間がすぎてしまったことを覚えています。

とても天気のよい秋の1日。
いつもは納品だけ立ち会ってあとはアシスタントさんに
おまかせせざるを得ないのですが、
この日はお花直しで、ドレスに花飾りをつけるために
一日中、会場につめました。
日が昇ってから沈むまで、サンセットクルーズを
岸辺から見て、それがあまりにきれいだったので、
ちょっと忘れられない光景です。
新婦様の、笑顔と一緒に。

ありがとうございました。

では今日もおつかれさまでした。